ハデシンセ王道! PETRUCCIO - Never Fall ほか新譜ちぇきらっちょ

最近「Drum And Bass」みたいな表記も見かけるようになりました。
ドラムンの表記って昔っから「ゆれ」がありましたよねー

Drum & Bass、Drum'n'Bass、Drum'n Bass……
あと「n」が大文字になったり……
(ここでは「D'N'B」みたいなもっと略したのは省きますね)


構成する単語それぞれの意味は同じなのでどれでもいいじゃんという気もしますが、
元編集者でありながら校正はピカイチと呼ばれた身としてはここは気になるところ
(本当は「校正『だけ』ピカイチ」が正しい)。

昔からよく見かけたのは「Drum & Bass」と「Drum'n'Bass」ですねー
「Drum'n Bass」も昔から見かけましたが、頻度が少し落ちる感じ。
「Drum And Bass」は、昔からもあったのかもしれませんが、印象としては最近見るようになったという感じがします。
「最近」っていつよ、って感じですが。

特に「Drum'n'Bass」の表記はもうなんというかその当時のシーンの象徴になっていたような気がします。
分かりやすく言うと『キーワード』みたいな。

なので個人的には「Drum'n'Bass」が一番しっくりきますね。

下記によると、やはりまったくノールールで表記を変えているわけではないように思います。

andの省略で「'n'」や「n'」や「'n」を見たことがありますが正しいアポストロフィーの位置はどこですか?- Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458516429

Nice 'N' Sleazy とか Love 'n' Peace とか ANDと思しき単語.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1228887707



そんなこんなで今週も新譜を探していましたよー

RANDOM JAVABASS - Love Inside
PETRUCCIO - Never Fall
J MAJIK & WICKAMAN FEAT KATE LOVERIDGE - Lift Me Up
CLSM FEAT EFFIE - What You Runnin Away From
TAKE ME OUT - Back To Beginning
THE UPBEATS FEAT. TASHA BAXTER - Alone (Fourward Remix)


RANDOM JAVABASS - Love Inside
女性ボーカルものの軽快ドラムンベース。
軽快セットを組むときはぜひ。


PETRUCCIO - Never Fall
で、でたーw サイバー風シンセ奴ww なドラムンベースです。
これは久々にテンション高い!
キックが続けてなって一瞬四つ打ち? ってなったりするところとかもさすが。
いいところを突いてきます。


J MAJIK & WICKAMAN FEAT KATE LOVERIDGE - Lift Me Up
古参のおなじみJ MAJIK & WICKAMAN。
女性ボーカルもののドラムンベースです。
安心安定鉄板。


CLSM FEAT EFFIE - What You Runnin Away From
CLSMから良曲でました。
女性ボーカルもののドラムンベースです。
ハデめなシンセでがんばっています。


TAKE ME OUT - Back To Beginning
ドラムステップ風ドラムンベース。
女性ボーカルもので、ハデなシンセが鳴りまくります。
Driven Tune!


THE UPBEATS FEAT. TASHA BAXTER - Alone (Fourward Remix)
女性ボーカルもののドラムンベース。
しっかりベースも出て、フロア向けのダンストラックになっています。
歌も切ない感じが出ていて雰囲気あります。


関連記事